おすすめ PR

[2022年]ふるさと納税累計700件の利用者がおすすめ返礼品を厳選紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これまでふるさと納税を毎年100件以上6年累計700件以上利用してきました。2022年に受け取った104品の中からこれからもリピートしたいと思うふるさと納税の返礼品を紹介します。

ふるさと納税返礼品のおすすめはたくさんの方が紹介していますが、中には本当に自分で頼んだいないのにおすすめとしているものあります。

こちらのブログではネット上の情報だけでなく、実際に自分で受け取ったふるさと納税返礼品の中から個人的に頼んでよかった返礼品から選んでいますので、皆さんの返礼品選びのご参考にしてください。

2022年おすすめふるさと納税返礼品ー魚介類ー

かのやカンパチロイン2柵入り(カマ1個入)[鹿屋市]

鹿児島県鹿屋市【寄付金額11,000円】

船上で活〆した新鮮で脂がのったかんぱちを食べるのにおすすめの返礼品です。

臭みが無く、コリコリの引き締まった身がおいしくてリピートした返礼品です。

冷凍では無く冷蔵で受け取ってから急いで食べないといけないので、その点が許容できればとてもおススメです。

スモークサーモン1kg[根室市]

北海道根室市 【寄付金額13,000円】

還元率も高く、真空パックのブロックで小分けされているので使う分だけ解凍できるのがありがたいスモークサーモン。

スライス済みは少量しか入っていない場合が多いですが、こちらは非常に量が多くボリューム満点です!

開封した時からスモークサーモンの香りが食欲をそそられ、食べてもおいしくメインとしてもサイドメニューとしても活躍します。

ボリュームもありながら、味もよいのでまた頼みたい商品です。

小分けで大容量!スモークサーモン(根室市)【ふるさと納税返礼品レビュー】 北海道根室市のスモークサーモンがふるさと納税返礼品届きましが2022年4月に届きましたのでレビューしていきます。 スモークサーモ...

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) [紋別市]

北海道紋別市 【寄付金額14,000円】

ふるさと納税の人気ランキングで常に上位の人気商品の定番品のホタテです。

初めて受け取った時は身の大きさがかなり大きくて驚きました。

身はぷりぷりで甘みがあっておいしくて、とてもお得感があります。

オホーツク産ホタテ玉冷大 (紋別市)【ふるさと納税返礼品レビュー】 ふるさと納税をこれまで5年累計600件以上、年間100件以上利用していますが、北海道紋別市の返礼品としてオホーツク産ホタテ玉冷大を受け...

カンパチカマ塩・醤油麹(こうじ)漬け [鹿屋市]

鹿児島県鹿屋市 【寄付金額12,000円】

我が家では何回もリピートしている大定番で、真空パックの調理済みのカンパチカマが8切り入っているセットです。

身はふわふわで、やさしい味付けも最高でもう病みつき!

焼きタイプであれば簡単調理ですぐにおいしく食べられるのもありがたいです。

【返礼品レビュー】高リピート品!カンパチカマ塩・醤油麹漬け8切(鹿屋市ふるさと納税) ふるさと納税をこれまで5年累計600件以上、年間100件以上利用していますが、何度もリピートしている鹿児島県鹿屋市のカンパチカマ塩・醤...

ずわいかにコロッケ 海老カツ 10個セット [大洗町]

茨城県大洗町 【寄付金額9,000円】

全国コロッケフェスティバルで優勝したずわいかにコロッケ5個と海老カツ5個の計10個のセットです。

ずわいかにコロッケはじゃがいもの真ん中に本ずわい蟹のほぐし身がたっぷり入った贅沢なコロッケです。

海老カツはぷりぷり海老がぎっしりつまっています。

どちらもサクサク衣を頬張ったとたんに口いっぱいに広がる濃厚な味わいでとってもおいしいのでおすすめです。

【返礼品レビュー】ずわいがにコロッケ 海老カツ 10個セット(大洗町ふるさと納税) 茨城県大洗町のずわいかにコロッケ・海老カツ10個セットがふるさと納税返礼品で届きましたのでレビューしていきます。 こちらの返礼品...

海の恵みお手軽鰤セット [長島町]

鹿児島県長島町 【寄付金額10,000円】

ぶりの切り身・アラ・麹漬け・照り焼きがそれぞれ入っているセットです。

返礼品で量の多さで悩むこともありますが、4種類もあっていろいろな料理で味わえてよいです。

魚の身も脂がのっていて、身も柔らかくとってもおいしいです。

ブログ開始前でこちらのレビュー記事はありません。

2022年おすすめふるさと納税返礼品ー肉ー

肉屋のプロ厳選!北海道産豚こま肉4.2kg[中札内村]

北海道中札内村【寄付金額11,000円】

大量の豚肉が合計4.2kgも入っているかなりの高還元率で非常にお得な返礼品です。

300g毎にパックされているので使い勝手の良さがあって、肉の質もよくて今年もいろいろな豚肉を頼みましたが一番のおススメです。

寄付金額に対して多くの豚肉が頂けて、食費を下げるのに助かります。

餃子のはながさ「ホワイト餃子」 80個[日高市]

埼玉県日高市【寄付金額12,000円】

マツコ・デラックスが出ているTV番組で気になったのがきっかけで頼んだホワイト餃子80個セット。

埼玉では有名なお店で、厚めの皮が特徴で野菜が多くてさっぱり食べることができる餃子です。

数回リピートしていて定期的に食べたくなるおススメの返礼品です。

2022年おすすめふるさと納税返礼品ー米類ー

お米 20㎏ さがみのり [上峰町]

佐賀県上峰町【寄付金額10,000円】

日々の主食となるお米が20kgもあって、とにかく還元率が高くてお得な返礼品です。

正直特筆すべきおいしさがあるわけでは無いですが、及第点は持っているお得さが何よりの魅力です。

頂いた返礼品は昨年収穫のお米でしたが、令和4年の新米も還元率が変わらずにおすすめです。

還元率を重視する方にはおススメです。

越後製菓 たっぷり豆もち220g×10袋 [長岡市]

新潟県長岡市 【寄付金額15,000円】

「たっぷり豆もち」と商品名の通りたくさんの豆が入っているもちが10袋入ったセットです。

優しい塩味とたっぷりの豆が入っていて豆餅好きにはたまらない美味しさです。

常温保存で賞味期限も長いので、焦って食べる必要がない点も助かります。

たっぷり豆もち(長岡市)【ふるさと納税返礼品レビュー】 新潟県長岡市のふるさと納税返礼品で越後製菓のたっぷり豆もち220g×10袋がで届きましたのでレビューしていきます。 百貨店の催事...

2022年おすすめふるさと納税返礼品ーフルーツ・菓子ー

飯南の桃 約2kg[丸亀市]

香川県丸亀市 【寄付金額16,000円】

毎年購入している我が家の夏の定番となっている桃の返礼品です。

届いた時のその甘い香りだけでも幸せにさせてくれますが、傷もなくとっても立派な大きさで見た目でも楽しみになります。

果汁たっぷりでみずみずしさがあり、すごい甘さでおいしくて毎年我が家を幸せにしてくれる一品です。

季節品なので常に申し込みを受け付けていないので、現在は定期便でのみ他の果物と合わせて受付しています。

北菓楼 バウムクーヘン 妖精の森[砂川市]

北海道砂川市 【寄付金額11,000円】

北海道で有名なしっとり感のあるバウムクーヘンです。

しっとりした食感なのでパサつくことはなく、香りがよくて濃厚なおいしさ

北海道の名店とのことでその期待に応える美味しさで、また頼みたくなる一品です。

生雲の梨 二十世紀 2.5㎏[山口市]

山口県山口市【寄付金額10,000円】

我が家でリピートしている存在感たっぷりの大きさの二十世紀梨です。

大きさがあるので受け取った時に満足感があり、甘みと酸味のバランスがよくおいしいです。

他の梨に浮気したこともありましたが、こちらの梨に結局戻ってきてしまう一品です。

9月中旬~10月上旬までの期間限定ですのでふるさと納税を依頼する時期には注意が必要です。

紅まどんな 約3kg [大洲市]

ふるさと納税がきっかけで知ることになったおいしい柑橘系フルーツ。

果肉のやわらかな食感のよさとさわやかな甘さが絶妙一度食べてから病みつきになって何度もリピートしています

みかんにある薄皮はほとんどなく非常に食べやすいです。

通年で受付しているわけではなく、2022年と同時期の申し込みや発送になるかと思います。

申込期日2022年05月01日~2022年12月05日
発送期日2022/11/28~2022/12/26
【返礼品レビュー】甘い果汁でたっぷり天然ゼリー 紅まどんな(大洲市ふるさと納税) ふるさと納税をこれまで6年累計700件以上、年間100件以上利用していますが、2022年11月に愛媛県大洲市の紅まどんな 約3kgが返...

2022年おすすめふるさと納税返礼品ー酒ー

アサヒスーパードライ 350ml×2ケース[西条市]

愛媛県西条市 【寄付金額30,000円】

皆さんご存じアサヒスーパードライの350ml×2ケースになります。

日常的に消費する製品が返礼品で頂けるのが非常にありがたいです。

何よりこちらの自治体では申し込んでからの到着までが早い!

今年だけで数回頼んでいますが、関西在住で最短申し込みの翌日、遅くても4日で届いたのでネット通販並みの早さです。

こちらの自治体のビールはサイトによって金額やラインナップが異なるのでご注意ください。

アサヒ スーパードライ350ml×2ケース(西条市)【ふるさと納税返礼品レビュー】 愛媛県西条市のアサヒ スーパードライ(350ml)×2ケースがふるさと納税返礼品で届きましたのでレビューしていきます。 GWで多...

2022年おすすめふるさと納税返礼品ーその他・加工品ー

森永 絹とうふしっかり 12丁[常総市]

茨城県常総市【寄付金額8,000円】

常温で半年以上保存ができるとても便利な豆腐です。

最初は警戒して味も期待していませんでしたが、大豆の味も感じられておいしいです。

柔らかいタイプもありますが、こちらの豆腐は少し固めのタイプで調理にも使いやすいです。

ふるさと納税では冷凍庫がパンパンになりがちなので、常温長期保存がありがたく、年末の駆け込み納税でも活用できます。

ドライフルーツ入りのパン「フルーツレディ」[神戸市]

兵庫県神戸市【寄付金額5,000円】

全国菓子大博覧会農林水産大臣賞受賞も受賞したことがある、ドライフルーツ入りパンです。

とっても大きなパンの中にこれでもかとドライフルーツがたくさん入っているとても贅沢でおいしいパンです。

パウンドケーキが好きな方は気に入ると思います。

寄付金額も低めなので使いやすくて、年末の調整にも使えそうです。

六甲山牧場のチーズ入門セット[神戸市]

兵庫県神戸市【寄付金額8,000円】

カマンベールチーズとチーズスプレッドの2つのセット。

濃厚でおいしいチーズなのであっという間に無くなってしまいます。

特にチーズスプレッドがお気に入りで、パンに塗るだけでなく野菜をディップしたりチーズフォンデュに使ったりと用途も多くて便利です。

じゃんぼしいたけ雲太 1kg [奥出雲町]

通常のしいたけの大きさより3倍近い大きさで非常に食べ応えがある上、肉厚なので普段は脇役のしいたけも主役級に感じられます。

昨年初めて頼みましたが、そのおいしさに大満足したので2年連続で頂きました。

我が家ではリピート確定の大満足品です。

【返礼品レビュー】味が抜群!ジャンボしいたけ雲太(奥出雲町ふるさと納税) ふるさと納税をこれまで6年累計700件以上、年間100件以上利用していますが、2022年11月に島根県奥出雲町のジャンボしいたけ雲太が...

かの蜂 ピュアハニー【AR500g×3個】プッシュボトルタイプ [八女市]

福岡県八女市 【寄付金額10,000円】

完全に逆止弁付きプッシュボトル目当てで頼んでいるはちみつセット。

逆向きにしても液だれが無く、使いたい時にすぐに使えるで他の容器に戻れません。

原料が国産ではなくアルゼンチンですが製造・加工は八女市です。

原産地にこだわりがなければ十分なおいしさでおススメです。

ブログ開始前でレビュー記事はありませんが、ボトル入りはちみつ3本セットです。